コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
<< 懇親会企画のお知らせ〜大学グッズ紹介&クイズ大会を開催します!〜 | main | 当日の服装・持ち物について >>
大学へのアクセスについて

みなさんこんにちは!

第12回実行委員のしげです!

本ブログでは実行委員紹介の回以来の登場となります!

 

今回は、会場までのアクセス方法についてご紹介します!

山口県や山口大学に初めてお越しになる方も多いかと思いますので、会場までのアクセスが不安な方はこの記事をぜひご一読ください!

 

会場までのルートについて、

 〇蓋宇部空港 → JR新山口駅 

◆JR新山口駅 → 山口大学吉田キャンパス正門 

 山口大学吉田キャンパス正門 → 会場(受付) 

の3段階に分けて説明します。各自ご利用の交通機関に合わせてご覧ください!

 

 

 〇蓋宇部空港 → JR新山口駅 

はじめに、山口宇部空港から新山口駅までのルートについて説明します。

飛行機で山口までお越しの方は、ここからスタートとなります。

路線バスに乗って、新山口駅を目指しましょう!

 

到着手荷物受取場で荷物を受け取られましたら、受取場から出てそのまま直進すると空港の外に出られます。

 

外に出ると、すぐ左手にバス乗り場が!

 

新山口駅行きは番乗り場ですので、間違えないようバスをお待ちください。

バスの時刻表はコチラからご確認ください!

月ごとに時刻表が変わりますので、【2018/10/1〜10/27】をご覧ください。

 

運賃は片道890円です。国内線ターミナル内のキップ販売機では往復割引キップも購入できますので、帰りも路線バスを利用して空港に向かわれる方は購入されることをオススメします!

 

無事、バスに乗ることができましたら、30分程度で新山口駅に到着します。

 

なお、山口宇部空港の最寄り駅である「JR草江駅」から電車で新山口駅に向かうことも可能ですが、同駅も含め、山口県内のほとんどの路線では各種交通系ICカードで運賃を支払うことができません!!(Suica、PASMO等々すべて不可です)

また、同駅では切符が販売されないため、乗車時に整理券を入手し、降車時に改札で運賃(現金)を支払う必要があります!

山口県在住歴13年の私でも、未だに山口の電車の乗り方が分からない時があります!(笑)

 

 

ただ、地方都市でしか経験できない、ある意味貴重な体験ですので、都会っ子のパンの方は敢えてチャレンジされてみるのも良いかもしれませんね。

草江駅までのルートはコチラから、時刻表はコチラからご確認ください。

 

 

◆JR新山口駅 → 山口大学吉田キャンパス正門 

続いて、新山口駅から山口大学吉田キャンパスの正門までのルートについて説明します。

新幹線で山口までお越しの方は、ここからスタートとなります。

飛行機でお越しの方は、残り半分です^^

島根・鳥取方面からJR山口線の電車で来られる方も、湯田温泉駅からキャンパスまでのルート確認はこちらをご覧ください。

 

なお、この辺りから写真の中に不審な人物がところどころ写り込んでいますがご安心ください!われらが実行委員長、ぬくしな君です。

 

まずは大学の最寄り駅である「JR湯田温泉駅」に向かいます。1番ホーム(または2番ホーム)から山口・津和野方面行きの電車に乗りましょう。時刻表はコチラをご覧ください。

 

山口宇部空港から路線バスでお越しの場合、バスは新山口駅北口(在来線口)のロータリーに停車します。

 

バスを降りたら近くのエレベーターで2階に上がりましょう。

 

切符を購入して在来線改札口を通過してください。運賃は240円です。改札を通って左手に1番、2番ホームがあります!

 

新幹線でお越しの場合、在来線に乗り換えることになります。出発駅から湯田温泉駅までの切符をお持ちであれば、新幹線乗換口(写真右奥)から1番ホーム(または2番ホーム)までスムーズに通過できますので、あらかじめ湯田温泉駅までの切符を購入されることをオススメします!

 

なお、新山口駅をはじめ、山口県内のほとんどの路線ではSuica、PASMO等の各種交通系ICカードでは改札を通過することができませんので、必ず切符をお買い求めください!

 

無事、山口・津和野方面行きの電車に乗れましたら、湯田温泉駅で下車しましょう。

駅を出ると、巨大なキツネが出迎えてくれます。

 

湯田温泉駅からキャンパスまでは、ほぼ一本道です!(徒歩約20分)

 

徒歩でキャンパスに向かう方は、駅を出て左手にお進みください。少し進むと交差点がありますので、そこを左折です。(踏切がある方向です)

 

 

踏切を渡って少し歩くとまた交差点がありますので、今度は右折です。少々上り坂になっています。

右手に見えるアパート(セントヴィラージュA)が目印です!

少々見晴らしが悪いので、特に左手から来る自動車や自転車には気をつけましょう!

坂を登るとさらに交差点ですので、左手にお進みください。

 

 

なお、坂を登って交差点を左折した後は、車道を挟んで右側の歩道にいた方がキャンパス構内にスムーズに入構できます。キャンパスに着くまでに何箇所か横断歩道がありますので、あらかじめ右側に渡っておきましょう。

 

あとは、ひたすらまっすぐ歩いてください!

キャンパスにたどり着くまでに以下の目印がありますので、ご参考までに。

バス停「湯田温泉駅入口」

 

ダイレックス

 

アルク

 

ファミリーマート

 

まっすぐ歩いた先が、山口大学吉田キャンパスです!

 

なお、歩いてキャンパスまで行くのが難しい方は、タクシーまたは路線バスをご利用ください。

タクシーをご利用の方は、湯田温泉駅前に待機しているタクシーに乗車されるか、近隣のタクシー会社にご連絡ください。料金は約800円かかります。

 

【近隣のタクシー会社(一例)】

 湯田都タクシー株式会社(083−922−0232)

 有限会社中司タクシー(083−922−0812)

 

路線バスをご利用の方は、先ほど徒歩ルートの目印として紹介したバス停「湯田温泉駅入口」で乗車し、JRバスの場合は「山口大学」で、防長バスの場合は「山口大学前」で降車してください。運賃は150円です。本数が少ないので、利用される場合は以下の時刻表をよくご確認ください。

 

 山口大学吉田キャンパス正門 → 会場(受付) 

正門(路線バス利用の方はバス停)にたどり着いたら、会場の「人文学部大講義室」まであと一息です!

正門、バス停の位置と会場までの経路は以下のとおりです。ほぼ一本道ですので、目印を確認しつつキャンパス内を進みましょう!

 

 

守衛所

 

バス停「山口大学」

 

案内表示(教育学部・国際総合科学部周辺)

 

埋蔵文化財調査現場(青いフェンスが目印)

 

青いフェンスが見えたら、丁字路を右折しましょう!この案内表示が目印です!

案内表示

 

まっすぐ進むと左手に人文学部が見えてきます。

 

右側の建物の2階が「人文学部大講義室」です。

 

2階に上がると、会場に到着!お疲れ様でした!

 

会場に到着したら、受付をお願いします。

早く着いてしまった方は、売店付近に自動販売機とベンチ・テーブルがありますので、受付開始の13時までごゆるりとお過ごしください。(休日なので売店は開いていません)

 

なお、当日はキャンパス内各所で実行委員とサポーターが道案内をしていますので、道に迷ったら気軽にお声がけください!

 

それでは当日、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

 

 

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--

第12回コクダイパン会議実行委員一同

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--

MAIL:info@kokudaipan.info

Twitter:http://twitter.com/kokudaipan

Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--

=第12回コクダイパン会議まで あと15日!=

 

| kokudaipann | 事務連絡 | 00:43 | comments(0) | - | - | -









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

このページの先頭へ