コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
<< 会議後の思い | main | 第11回コクダイパン会議報告書完成! >>
会議後の思いズ能回

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

コクダイパン会議実行委員会のせきぐちです。

 

会議後の思い、いよいよ最終回となります!

最後は会場校委員のお二人に締めていただきたいと思います!

それではどうぞ♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【つかはら】
筑波大学のつかはらです。今回筑波大学で開催することになり、主に懇親会や会計担当の実行委員をやらせていただきました。
さて会議後の思いですが、他の実行委員の方々もたくさん書かれていますので、自分の趣味について書きたいと思います。
私はお酒を飲むことが好きです。家でも、もちろん居酒屋やバーに行くのも好きです。
最近はまっているのがいわゆる大衆居酒屋のようなところで、そこでもつ焼きを食べて瓶ビールを飲んで一服するのが最高のひと時です。
特におすすめは東京一混雑すると言われている形成立石の某もつ焼き屋です。平日14時に行くと60を超えた酒場の先輩方が30〜40人は並んでいるほどの人気店です。隣の人と肩がつくような狭さなので、自然と見知らぬ隣の人、そのまた隣の人とも会話が弾んでいきます。
会話の内容は、定年退職前の仕事の話や競馬の話、おすすめの飲み屋の話など様々ですが、その中でも一番心に残っているのが、60過ぎのおじさんが教えてくれた、“いい酒場はそこに来る客が酒場自体をよくする”という言葉でした。うまい料理や酒を出していても必ずしもいい酒場にはなれず、重要なのはそこに来る客の一人一人が、酒場のルールやマナーを守り、楽しんで満足して帰るということ、と教わりました。
 
今回のコクダイパンも同じで、実行委員の企画や運営は非常に大切でしたが、参加者の方々の積極的な意見交換や楽しもうという姿勢があったから、充実したものになったと思っています。今回参加していただいた方の中でまた次回も参加したいと思ってくれる人がいれば、コクダイパンを運営側としてサポートできて本当によかったと思っています。

 

 


【おおはし】
このシリーズのトリを努めさせていただきます、実行委員長のおおはしです!


まずは、5月に企画ミーティングをしてから半年間、開催までご協力いただいた方にこの場を借りてお礼を申し上げます。実行委員をはじめ、開催校の幹事・サポーターの皆さん、会場の提供にご尽力いただいた筑波大学職員の皆様、当日お話いただいた講演者の方、写真を提供してくれた協力者の方など、たくさんの方の支えにより今回のコクダイパン会が開催できたのだと感じております。本当にありがとうございました。

 

私がもともとコクダイパンに参加し始めたのは、変革を求められている大学という組織の職員として「何か行動しなければいけない」という衝動に駆られたためです。私は第8回、第10回コクダイパン会議に参加しましたが、大学職員としての仕事に向き合い、同じ悩みを持つ方々との交流・議論は、日々の業務では得られない貴重な"学びの場"となりました。職員となって4年目となる今回、ぜひその場を筑波大学でできればと考え、実行委員として参画させていただきました。皆様にとって、何か1つでも得るものがあった会となったのならうれしい限りです!

 

実行委員としての活動は楽しかったこと、困難だったことたくさんありますが、ひとえにこのメンバーで出来たことを嬉しく思います。大阪教育大学に集まり、テーマを決めるため2日間に渡り議論したことや、LINE多人数通話での打ち合わせが少し懐かしい。。。(笑)私は抜けている性格&楽観主義のため引き起こす問題によりご迷惑をおかけすることが多々あり、名ばかり委員長で申し訳ないですが、いつも一生懸命に活動していただけるメンバーがとても頼もしかったです。

 

今回、開催校の実行委員として、また実行委員長として活動する中で、人が支えてくれる力を強く感じました。私見ですが、これからの大学はお互いが競争相手であると同時に、その職員同士は助け合うチームでもあると考えております。全国各地から参画した実行委員や、100名を超える参加者の皆様の協力の元、本会を開催できました。これは異なる大学の職員でも一緒になって大きなものを作れるという証左ではないでしょうか。本会をきっかけに異なる大学の職員同士がチームとして支え合う力を発揮し、自身の大学、ひいては日本の国立大学を盛り上げる一助となれば幸いです。

ちょっと未熟(未発酵?)のパンである私には大それた話になってしまいましたが、今回のコクダイパンのつながりが皆様にとってよいものとなることを願って結びのご挨拶とさせていただきます。
これからも皆様とお会いできる日を楽しみにしております!どうもありがとうございました!

 

 

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第11回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
= 第11回コクダイパン会議から51日!=

| kokudaipann | 実行委員の思い | 17:53 | comments(0) | - | - | -









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ