コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
<< 開催地紹介(1)筑波大学について | main | コクダイパン会議まであと30日! 〜テーマパンの紹介 >>
開催地紹介(2)つくば市について

皆さんこんにちは!先週に引き続きブログを書きます実行委員長のおおはしです!今日は開催地である茨城県つくば市について、8年間つくば市に住んでいた私からご紹介したいと思います。
 

つくば市は茨城県の南側にあり、2万人以上の研究者と33の公的研究機関や数百の研究法人を有している日本で唯一の研究学園都市です。以前、つくば市のPRで「そこを歩いているのは博士かも?」なんていうキャッチフレーズを目にしたことがありますが、まさに日本の研究・教育の拠点であると言えます。

 

※つくば市に所在する主な研究機関※

筑波大学、筑波技術大学、高エネルギー加速器研究機構(KEK)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、物質・材料研究機構(NIMS)、理化学研究所、産業技術総合研究所、国土地理院 などなど


 

さて、前回は筑波大学の前身となる東京教育大学の移転先として、試験研究や教育の拠点であるこの地を選んだことを紹介しました。

そもそもつくば市が研究・教育の拠点となったのは、昭和45年5月19日に公布・施行された「筑波研究学園都市建設法」に端を発します。

この法律の目的は、つくば市を研究や教育の拠点とすることの他に、実は一般にはあまり知られていないもう2つの目的があります。

 

一つは、研究学園にふさわしい施設の整備と共に、均衡のとれた「田園都市」を目指すことです。

つくば市の都市形成の特徴として、開発が進んでからも緑豊かなゆとりある景観をしていることです。一例として総10kmにもおよぶ、まるで公園のような歩行者専用道路(ペデストリアンデッキ)が整備されています。このペデストリアンデッキ中心に、教育機関、住宅地、公園、商業施設、研究施設が集まっており、つくば市に住む人たちの主要動線となっています。

また、我が筑波大学内もその目的に習って非常にのどかな景観をしていますので、お越しになった際にはちょっと散歩してみてはいかがでしょうか。(晴れた日なら日本100名山の一つである筑波山も遠くに見ることが出来ます!)

 

キャンパス内を流れる川(通称:天の川 比較的男子が多いエリアと女子が多いエリアの間を流れているため)

 

全長10kmペデストリアンデッキ

 

つくば市の空撮(茨城県”いばらきフォトダウンロード”より)

 

 

もう一つの目的は、必ずしも東京に立地してなくてもよい研究機関を誘致し、東京への人口集中を緩和することです。

大学をはじめとした教育機関と共に、住宅地や交通の整備が行われてきました。大学が出来た当初から住んでいる方のお話を聞くと、当時は大きな道路も砂利道で、近くを通る電車も無く、まさに”陸の孤島”状態だったそうです。現在では東京にも1時間で行くことができる”つくばエクスプレス”が完成し、その沿線は人気の住宅街となっています。

(しかし相変わらず茨城県内からのアクセスは改善されていません。あくまで私の知る限りですが、埼玉や千葉の自宅から通学している人が少なからずいるにもかかわらず、同じ県内の水戸から通学している人は聞いたことがありません、、、笑)

その結果、つくば市の人口は、1970年(合併前の3町1村)から、2015年で約2.9倍になり、水戸市に次ぐ茨城県第2位の人口を持つ都市となりました。

ちなみに、つくば市には研究者や留学生などの多くの外国人が居住しており、つくば市の人口の3%(120カ国、約7千人)にのぼります。日本全体では1.6%であると考えると、かなり高い割合と言えますね!

 

《”筑波”と”つくば”》

”つくば”に関連する地名・建物・機関を名称を見てみると、「筑波山」「筑波大学」などの漢字で表記する場合と、「つくば市」「つくば駅」などのひらがなで表記する場合があります。使い分けについて明確な基準はありませんが、1987年に”つくば市”が誕生する以前にできたものは漢字表記、以後はひらがな表記をすることが多いようです。

なお、ターニングポイントとなった「つくば市」をひらがなとした理由は、「ちくば市」などの誤読を防ぐためだったそうです。

 

《つくば市の名物》

つくば市の名物は銘柄豚のハム、日本酒、お菓子などいろいろありますが、実はラーメン屋が非常に多いことでも県内では有名です。つくば駅付近にもお店がありますので、お越しの際にはお土産にどうぞ!

(コクダイパン開催期間中では、つくば駅から一駅の研究学園駅付近で、ラーメンのお祭りをやっているようですのでもしよければ足を運んでみてはいかがでしょうか!)


 

以上、開催地・つくば市の紹介をおおはし(筑波大学)がお伝えしました!

 


--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第11回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
= 第11回コクダイパン会議まで あと41日!=

 

| kokudaipann | 日記 | 21:34 | comments(0) | - | - | -









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

このページの先頭へ