コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
<< コクダイパン会議のつくりかた(2) | main | 開催地紹介(2)つくば市について >>
開催地紹介(1)筑波大学について


みなさんこんにちは!この度実行委員長をやらせていただきます筑波大学のおおはしです。(実行委員内でのあだ名はガンダム(?)です。)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!


我々実行委員が5月に立ち上がった日が昨日のようですが、時が経つのは早いものでコクダイパン当日まであと2ヶ月を切りました!今回は、コクダイパン会議の会場となる筑波大学についてご紹介します。



 

◆歴史◆
筑波大学といえば「学園都市に作られた、国立大学の中では比較的新しい大学」というイメージがあるのではないでしょうか。

確かに、大学のキャンパスこそ40数年という歴史ですが、そのルーツは140年前、明治時代初期に遡ります。
筑波大学はひとつの特徴として「教育学の総本山」と言われる事があります。それは筑波大学のルーツが日本初の教員養成機関である東京師範学校(明治5年開校)にあるからです。東京師範学校は後に東京教育大学と変化し、教育に強い総合大学として以後日本の教育学をリードしてきました。(このような経緯から、筑波大学には11校もの附属学校があります!)
当時の東京教育大学は、文・教・理・農・体の5学部で構成されていましたが、それらのキャンパスは東京都内に点在している状態でした。この「タコ足」状態を解消すべく、1973年につくばの地へ引越し、筑波大学が誕生したのです。

校章も、東京師範学校時代から受け継がれている桐の花としました。
その後、同時期につくば市で開校した”図書館情報大学”と合併し、現在の形となります。
 
◆特徴◆
筑波大学には「人文・文化」「社会・国際」「人間」「生命環境」「理工」「情報」「医学」「体育」「芸術」と多岐にわたる分野があります。またそれぞれが独立した学部ではなく、異分野を融合させた研究・教育を行っていることも特徴の一つです。

例えば1年次向けの教養課程として開設されている”総合科目”は、工学系の学生が医学や障害科学を受講したり、人文系の学生がメディア情報学や芸術学を受講するなど、総合大学である利点を大いに活用し幅広い知識を身に着けることができます。

また、筑波大学の強みは教育だけではありません。日本有数の研究力を持つ大学であり、科研費の採択件数も常に10位以内にランクインしています。
 
◆筑波大学出身者◆
ロボットスーツHALの開発者である山海嘉之氏や株式会社ポケモン代表取締役社長の石原恒和氏など、筑波大学出身者には産業界や学会において著名な方が多数いらっしゃいます。また、体育専門学群からは多数のスポーツ選手を輩出しており、近年ではなでしこジャパンの安藤梢選手、 熊谷紗希選手が記憶に新しいかと思います。


◆キャンパス◆
学園都市構想として作られた大学であるため、筑波キャンパスはとにかく広いです!全長4kmもあり、単一大学としての広さは国立大学で2番目とのこと。学生数が多く、駅から離れているが故に、授業期間中は自転車天国となるのも特徴です。

 

↑授業期間中のキャンパス内

 

多岐にわたる分野を網羅するための研究施設や講義室はもちろん、約4,000室ある学生宿舎、牧場、サッカー場、附属病院など、様々な施設がこのキャンパス内に入っています。

最近では、TXつくば駅付近に筑波大学サテライトオフィス(BiViつくば内)が作られ、筑波大学の情報を見ることができます!
 

 

 

◆スローガン◆
筑波大学内やその発行物に「IMAGINE THE FUTURE.」というスローガンが掲示されています。筑波大学が常に改革を行い、開かれた大学を目指し、あらゆる面で未来を目指すという理念から選ばれた言葉です。

このスローガンは文字だけではなく、筑波大学メッセージソング「IMAGINE THE FUTURE 〜未来を想え」として筑波大学内外へ発信されています。
 

「IMAGINE THE FUTURE 〜未来を想え」2014年版

https://youtu.be/Ll89Pi63S7I



筑波大学は新構想大学として、従来の学部・学科を持たない制度作りなど、新しい仕組みを常に取り入れ大学改革の先導を担っています。

このような筑波大学の地で皆さんと一緒に新たな発見が出来ることを期待しています!

 

 

次回はつくば市についてご紹介します! お楽しみに〜!
 


--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第11回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
= 第11回コクダイパン会議まで あと48日!=

 

 

| kokudaipann | 日記 | 12:29 | comments(0) | - | - | -









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

このページの先頭へ