コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
<< 会議後の思いシリーズ(サポーター:その2) | main | 第8回コクダイパン会議報告書が完成しました! >>
会議後の思いシリーズ(サポーター:その3)
いつもコクダイパン会議スタッフのブログをご覧いただきありがとうございます。
実行委員の工藤(岩手大学)です。

今回は、シリーズ企画「会議後の思い」の第7弾。
毎回、実行委員&サポーターの皆さんが、コクダイパン会議の感想やその後の思いについて語る企画も、いよいよラストとなりました。

ラストはサポーターとしてご協力いただいたこちらの2名です!
それではどうぞ!!
_______________________________
こんばんは、東北大学の半田です。
今回のコクダイパン会議は私にとっては2回目の参加でした。1回目は第6回の宮教大のときで、その時もサポーターとしてちょっとだけお手伝いもさせていただきましたが、そして今回またまた仙台の地で東北大での開催にサポーターとして携わる機会をいただき、学内サポーターの代表として実行委員でもないのにミーティングや反省会にも参加させていただきました。(反省会のブログ記事で、実行委員でもないのに写真にまで写りこんでいるのは私です…。)
今回のコクダイパン会議も、内容盛りだくさんで、本当にいろんなことを考えさせられた2日間でした。時間をかけて入念に企画し・準備してきた実行委員のみなさんのこの企画力は、毎回ですが本当にすばらしいなと思います。
コクダイパン会議に参加してみて思ったことは、コクダイパン会議は参加したからといってそこで終わるものではなくて、会議は自分を成長させていくためのヒントやきっかけをもらう場で、本当のスタートは会議が終わってからなのだと感じました。
私自身は第6回に参加してから、学内でのSDの企画に携わったりする機会が増えたりして、2年前の自分では想像できなかった機会を得ています。それもこれも、コクダイパンで得られたつながりや、そこで感じた思いを共有できたということが大きく自分に影響していて、これまでの自分から一歩踏み出すことができたのではないかと思っています。
結果、自分が成長できているかどうかはまだわかりませんが、前の自分から少し変化しているかも?と思ったりすることもあるので、まずは、その変化をより良いものにして行けるように、そして自分も周りも生き生きと楽しく働けるよう日々精進していきたいと思っています!!
またどこかでお会いできるその日までということで…それではまたです!

(東北大学 半田智秋)
_______________________________

東北大学の斎藤です。
グループで一緒だった方、名刺交換をさせていただいた方、お久しぶりです。
 
今回コクダイパン初参加でしたが、東北大学が主催校ということでサポーターとして、会議が円滑に進むように微力ながらサポートさせていただきました。
実行委員の皆さん、コクダイパンへ向けて準備いただきありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
パンの皆さんが有意義な2日間を過ごすことができたのも、こうしてブログ等が更新され続けているのも実行委員の皆さんのおかげです。
 
サポーターとして、参加者として、当日は慌ただしく過ごして終わってしまいましたが、今改めて思い返してみると、これまでの自分の振り返りとしてとても有意義な時間を過ごすことができました。
1.自分の潜在的な考えを整理して、みんなの前で発言することで、改めて「自分ってこんなことを考えていたのだ」と気づかされました。
2.人とのつながりがこれだけ爆発的に増えたことはなかったので、自分でもびっくりしています。今後もSNS等を通じてつながっていきたいと思っています。
3.コクダイパンでたくさんのパワーをもらいました。そしてコクダイパンという大規模で体系的なSD研修に出席することも自分の振り返りの場としてとても大事だし、日常業務の中にもいろんなSDがあるということを改めて感じました。先輩・上司でロールモデルとなる人が見つかったり、仕事のやり方等で気づかされることがあったりと、日々いろんな気づきがあるはずです。
4.今後、何かをやりたいと思っても、普段の仕事に対する姿勢や、どんな小さなことでも丁寧にやることができないと周りからの信頼を得ることはできず、新しいこともできないので、なおさら己を尽くしていこうという思いを強くしました。
 
今後も、全国で同じよう頑張っている仲間がいることを心強く思い、日々の自らの業務に注力し、プラスアルファで何かを企んでいければと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。
 
最後に、このブログが掲載されている12月22日は、東北大学のコクダイパン会議学内報告会です。がんばろ〜!
 
(東北大学 斎藤英幸)

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第8回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
=第9回コクダイパン会議まで あと??日=
| kokudaipann | サポーターズサイド | 20:09 | - | - | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

このページの先頭へ