コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
<< 実行委員の思いシリーズ | main | 実行委員の思いシリーズ >>
開催地紹介!〜横浜国立大学紹介〜その1
 

みなさま、はじめまして。横浜国立大学の長谷川です。

本日より、横浜国立大学のサポーター職員3名による、開催地「横浜」紹介をさせて頂きたいと思います。栄えあるトップバッターとして、私からは開催校である「横浜国立大学」にスポットを当てたいと思います。

ただ、普通の大学紹介ならば「大学概要」を見てもらった方が、はるかにわかりやすいので(笑)、それに載らないような情報を紹介したいと思います。

「大学概要」はコチラ→ http://www.ynu.ac.jp/about/public/publish/general/index.html


YNUモニュメント

※新しくなった、事務局本部棟です。

【全国で唯一「国立」が付く大学】

横浜国立大学と名前を聞いておや?っと思う方もいるのではないでしょうか?

実は、全国の国立大学で名前に「国立」がついているのは、本学「横浜国立大学」だけなのです!では、なぜわざわざ「国立」をつけたのでしょうか?

当初、横浜地区に新制国立大学を設置する際、「横浜大学」という名称になる予定でしたが、現在の「横浜市立大学」と「神奈川大学」も「横浜大学」の名称を検討していました。そこで三者で協議をした結果、「横浜大学」の名称は使用せず、それぞれが現在の名称を使用することになったのです。

【「横浜」なのに山の中!?】

よく横浜国立大学がどこにあるのわからないという方が多くいます。横浜というと港町・海のイメージがあり、きっと海の近くにあると言われることもありますが、実は小高い山の中にあります!海からも遠いです!(笑)

もともとはゴルフ場の跡地で、起伏が激しく、学内を歩いているとちょっとしたトレッキングをしているかのようです。

受験生からも、「横浜ってつくから海に近いと思っていたのに、山の中じゃん!」という声をよく聞きます。(笑)

※正門付近は、まるで森の中?

※まるで山道と思わせるような道が多数!

【日本にいながら外国気分?】

少し真面目な話になりますが、本学では世界約60カ国・地域から約860名の留学生を受け入れています。(20125月時点)その中でも特徴的なのが、大学院における留学生受入数です。約500名以上の受け入れがあり、大学院生の約20%が留学生です。

キャンパス内を歩いていると、よく外国語での会話が飛び込んできますので、耳を澄ませてキャンパス内を散策してみてください。

また、本学には日本人学生と留学生・外国人研究者が一緒に居住する「大岡インターナショナルレジデンス」があり、異文化交流イベントなども定期的に開催しています。レジデンスの廊下を歩いていると、日本語の会話より、外国語での会話の方が良く聞かれます。そして夕方になると、色々な国の料理の匂いが漂ってきます。

http://www.ynu.ac.jp/campus/institution/accommodation.html

【実は、隠れた絶景スポット】

前述の通り、本学は小高い山の中にあるため、建物の屋上から眺める横浜みなとみらい21地区の眺望が最高です!ただ、建物の屋上は普段立入禁止なので、私のオススメスポットを紹介します。

キャンパスから外に出てしまうのですが、東通用門から歩いて5分ほどのところに野菜畑があり、そこからの眺望、特に夜景が最高です!私は通勤経路として使っているので、いつもここからの夜景を眺めて、心癒されています。(笑)

是非お時間ありましたら、足を伸ばして見てください!

※野菜畑からの眺望です。夜になると夜景がキレイ!

SD活動が活発な大学】

 本学では、4年前より「学びのひろば」という、SD活動を行っています。教員・職員の有志スタッフが中心に、職員はじめ教員にも参加を呼びかけ、教職員相互の協働・働きがいのある職場・教職員ネットワークの拡充及び教育研究の充実などを目指し、日々活動を行っています。

http://www.ynu.ac.jp/about/project/manabi/index.html

以上、ほとんど雑談のような内容となってしまいましたが、緑豊かなキャンパスを、実際に来て・見て・感じていただきたいと思います。本学はまさに大都会の中のオアシスのように、都会にいることを忘れてしまう、そんな大学です。

コクダイパン当日は、本学の緑に癒され、心をリフレッシュして頂き、実りのある議論をして頂ければと思います。

それでは、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!


--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--

第7回コクダイパン会議実行委員一同

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--

MAIL:info@kokudaipan.info

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--

=第7回コクダイパン会議まで あと 49 日!=


| kokudaipann | サポーターズサイド | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









http://blog.kokudaipan.info/trackback/1171800
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

このページの先頭へ