コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
<< 実行委員の思いシリーズ | main | 開催地紹介! その2 >>
開催地紹介! その1

コクダイパンブログをご覧の皆さま、こんにちは。宮城教育大学(仙台高等専門学校出向中)の阿部真己と申します。第6回コクダイパンでは、サポーターを務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いします!

 さて、今回から3回にわたって、開催地である宮城県の魅力をたっぷりと紹介していきます!1回目は「グルメ・ショッピング」を紹介しながら、いわゆる仙台の「街」を紹介していきたいと思います。

 



 これが仙台の街の地図です。まず3本の線が見えると思いますが、南から順に青葉通(青)、広瀬通()、定禅寺通()です。それから、紫色の点線がいわゆる「アーケード街」になります。仙台でお買い物をする場合は、仙台駅前とこれらの通りを押さえておけばまず間違いありません!宿泊先選びも同様です。

 また、地図中の番号は、宮教大から仙台駅前行きバスに乗った場合の降車場を表しています(・・・仙台駅前、・・・青葉通一番町、・・・晩翠草堂前、・・・大町西公園前)。是非参考にして下さい。

 そしてそして、青緑色で囲った界隈、これが皆さんの大好きな(?)歓楽街、国分町です!仙台で飲み会を開催すると言えば、だいたい仙台駅前かこの国分町になります。

 

 それでは、私が独断と偏見で選んだショッピング&グルメスポットをご紹介していきましょう!

 

ショッピング編

 

(1)エスパル http://www.s-pal.jp/sendai/

 仙台駅の南側に隣接したデパートです!地下には仙台の名産品を扱うお店が立ち並び、オーソドックスなお土産はここで全て揃ってしまいます。1〜3階は主にファッションのお店が入っています。個人的には、3階の一角にある駄菓子屋さんがツボです(^^)ちなみに仙台駅の北側にはエスパルがあり、こちらはよりセレブな方々向けのお店が入っています。

 

(2)パルコ http://www.parco-sendai.com/page/

 大型デパートとして全国区のパルコが仙台に出来たのは4年前。仙台駅の北側にオープンしました。まだ比較的新しい中でたくさんのファッションを扱うお店が入っています!8階の「サッカーショップKAMO」ではJリーグをはじめとするさまざまなチームのレプリカユニフォームが手に入ります。

 

(3)AER(アエル) http://www.sendai-aer.com/

 パルコの北隣にあるオフィスビル、AER。その1〜4階までにお店が入っています。1階の「丸善」で本を眺めるもよし、お子さんのいらっしゃる方は(そうでない方も)3階の「ポケモンセンタートウホク」でグッズを買うもよし!歩きつかれたら2階のスタバでホッと一息。

 

(4)EBeanS(イービーンズ) http://e-bf.jp/e_beans/

 仙台駅の南西にあるファッションビル。震災の影響で一度取り壊しになりましたが、見事復活。ファッションだけじゃなく、東北最大級の広さを誇る「ジュンク堂書店仙台本店」や、漫画本の品揃えでは他の追随を許さない「喜久屋書店漫画館」、困ったときの100円ショップなどがあります。4階「杜のガーデンテラス」では、たびたび音楽ライブなどのイベントが開催されます。お米好きな方は3階「ザ・おにぎり・カフェ」へどうぞ!

 

 

(5)フォーラス http://www.forus.co.jp/sendai/

 アーケード街と広瀬通の交差するところに建つファッションビル。地下1階から8階まで、様々なジャンルのお店が並んでいます!バーゲンが開催されるときには朝早くから行列が出来ます。(バーゲンに合わせて休みを取る人もいるとかいないとか・・・)ちなみにここの地下2階には「北京餃子」という中華料理のお店があります。とにかくいろいろ凄いお店なので、時間のある方は是非行ってみて下さい。(しっかり空腹にして行った方がいいです。)

 

(6)三越 http://sendai.mitsukoshi.co.jp/

 言わずと知れた全国区の老舗デパート。定禅寺通沿いにあります。

 ここで是非訪れて欲しいのが定禅寺通り館地下2階の「ヤマト屋書店」。実はこの書店、本店が石巻市にあるのですが、東日本大震災による津波で石巻の2店舗が閉鎖に追い込まれてしまいました。そんな中、仙台三越が被災地企業との連携を深めるべく、その一環としてヤマト屋書店を誘致したのです。復興にかける思いを、是非本を通して感じ取ってみて下さい。

 

 今紹介したデパートの他にも、仙台駅前から定禅寺通へと続くアーケード街には様々なお店が立ち並びます!是非端から端まで散策してみて下さい。

 

 

グルメ編

 

 まず仙台に来たなら、牛タンは外せないですね!牛タン焼き、麦飯、テールスープの組み合わせが定番です。(美味しい地酒を出す店も多い。)少しだけお店を紹介します。

 

・元祖 味太助 http://www.aji-tasuke.co.jp/

 仙台牛タン発祥のお店です。創業当時の伝統を今も守り続けている老舗。

 

・利休 http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

 市内各所に支店を持つ有名店。「ここの牛タンを食べておけばとりあえず間違いはない!」系のお店です。タン焼きは厚め。

 

・青葉亭 http://www.aobatei.jp/

 ここは牛タン焼きの他に、牛タンステーキや牛タンカレーなど、ちょっと違ったメニューがあります。

 

 他にもたくさんの牛タン屋があります!時間があまり取れない方は、仙台駅3階の「牛タン通り」に有名どころのお店は揃っていますので、そちらで召し上がるのもいいかもしれません。ちなみに同じ場所に「すし通り」もあります。迷ってしまいますね!

 

 また、「食材王国みやぎ」を名乗るだけあって、仙台には牛タンだけでなく様々な美味しいものがあります!その全てを紹介することは出来ませんが、少しでも皆さんに情報をお届けしたいと思います。

 

・味よし 仙台駅前分店 http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001156/dtlmap/

 一般的に「仙台ラーメン」と言うと、ここ「味よし」の辛味噌ラーメンを指すことが多いです(おそらく仙台の特産物の一つに「仙台味噌」があることから)。EBeanS隣のビルの地下にお店があります。

 

・北京料理 龍亭 http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000056/

 実は冷やし中華発祥の地、仙台。中でも最初に冷やし中華を考案したのがこのお店だそうです。

 

・小判寿司 http://www.koban-sen.jp/

 三陸の新鮮な魚と宮城県産ササニシキを使うなど、地元の食材にとことんこだわったお店です。極上の握りを、是非地酒といっしょにどうぞ。

 

・お茶の井ヶ田 一番町本店 
 http://www.ocha-igeta.co.jp/shop/ichibancho.html

 抹茶ソフトクリームや、それに仙台の名物「ずんだ餅」を2個もトッピングしたプチずんたパフェなど、和風のスイーツを味わうならここ!大福の中に抹茶クリームの入った「喜久福」や、どら焼きの中にこれまた抹茶クリームの入った「どら茶ん」などもオススメ。エスパルの地下にもお店があります。

 

・阿部蒲鉾店 本店 http://www.abekama.co.jp/company/stores.html

 宮城の名産品としてよくお土産にも選ばれる笹かまぼこですが、その蒲鉾店の一つ「阿部蒲鉾店」本店で販売されている「ひょうたん揚げ」をオススメします。サックサクの生地とふわふわのかまぼこの絶妙なハーモニーを味わってみて下さい!また、自分で笹かまを焼いて食べられる「手焼き笹かま体験」もやっているようです(予約不要!)。お店はアーケード街の中にあります!

 

・仙台駅1階 「食材王国みやぎ」 http://web.jrstamp.com/shopinfo/shop/detail/?id=5

 駅のお土産屋さんのひとつ。地酒や海の幸・山の幸をたくさん取り揃えています。ここでオススメしたいのが、宮城県大崎市岩出山で作られた「手造りの梅干」。この梅干、今まで私が食べた中で一番美味しいです。

 

book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/

 「グルメ」とはちょっと違うかもしれませんが、ここ「火星の庭」は半分古本屋、半分カフェになっていて、のんびりくつろぐのにうってつけの雰囲気。ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。自家製のスイーツもあります。

 

 今回は仙台駅周辺に限定してのご紹介でしたが、他にも宮城には美味しいものがたーくさんあります!!全部紹介できないのが残念で仕方ないのですが、是非いろいろなものを食べて帰って下さいね^^

 

 

おまけ

 

・楽天イーグルスオフィシャルストア 仙台駅構内 http://www.rakuteneagles.jp/shopping/store_station.php

 最も新しいプロ野球チーム、楽天イーグルスのグッズを買うならココ!マー君こと田中将大投手や、闘将・星野監督のグッズなど、品揃えは豊富です。ちなみに、青葉通にもオフィシャルストアがあります!

 

・オーレベガルタ http://www.vegalta.co.jp/enjoy/shop.html

 こちらは、現在J1上位を走り被災地の「希望の光」となるべく奮闘しているベガルタ仙台のグッズを扱うお店。カフェと併設されています。仙台市ガス局ショールームの一角にあります。

 

 

 次回は宮城・仙台の素敵な観光スポットをご紹介しますよー!乞うご期待

 

 

=第6回コクダイパン会議まで あと 53 日!=

 

| kokudaipann | サポーターズサイド | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









トラックバック機能は終了しました。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

このページの先頭へ