コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
<< 「名古屋紹介 その2」観光スポット編 | main | 実行委員の思い(8) >>
「名古屋紹介 その3」ファッション・グルメ編
みなさんコクダイパンへようこそ。
第5回コクダイパン会議のサポーターの名古屋大学の小山です。

前回の名古屋紹介 その2で,名古屋大仏を見るぞ!と思って頂けたと
思っております。

さて,名古屋紹介 その3は
ファッション・グルメ編
1.買い物関係
2.食べ物関係
を紹介します。

1.買い物関係
名古屋で買い物をしたいのだったら,名古屋駅や栄がショッピングの周辺です。
また,名古屋近郊にはアウトレットが二つあります。

1−1.名古屋駅周辺
高島屋,名鉄,近鉄等のデパートや,ミッドランドスクエア(名古屋で一番高いビル)が名古屋駅の桜通口の周辺にあります。
また,地下街に行くと様々な店がたくさんあります。
名古屋で一番大きな地下街だと思います。

1−2.栄周辺
栄周辺は,デパートは,丸栄,三越(ラシック),松坂屋があります。
栄にはZARA,GAP,ユニクロ等のファストファッションの店が多くあります。
栄もまた地下街が発達しています。

栄の松坂屋の南側にはナポリピッツァ世界一のチェザリの矢場店があります。
http://www.solopizza.jp/
大須本店はめちゃくちゃ混んでいますが,こちらはそんなに混んでいません。
買い物と関係ないけど,とりあえず紹介しました。

1−3.アウトレット
名古屋周辺には,
ジャズドリーム長島(三重県です)
http://www.31op.com/nagashima/

土岐プレミアムアウトレット(岐阜県です)
http://www.premiumoutlets.co.jp/toki/
があります。
ジャズドリーム長島は,9月21日にスケールアップし,店舗数が240店となり,
国内最多のアウトレットになります。
両方とも,コクダイパンの時期は3連休なのでセールを行っていると思います。

2.食べ物関係
名古屋には味噌煮込みうどん,ひつまぶし,味噌かつといった「名古屋めし」がいろいろとあります。
これを私の独断でこの店と言っていいものか非常に悩みますが,勝手に言いきっちゃいます。

2−1.味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどんは,よそから来た人は茹であがってないじゃん!と突っ込みを入れたくなるほど,堅い麺です。
味噌煮込みうどんは土鍋で提供されますが,ふたには穴が開いていません。
名古屋人はこのふたを小皿代わりに使います。土鍋から直接食べると火傷します。
なので,面倒ですが,ふたを小皿代わりにして食べてください。

メジャーなところでは,この2つだと思います。
山本屋本店
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
山本屋総本家
http://yamamotoya.co.jp/night/index.html

両方とも山本屋なんですが,別会社です。詳しくはこちらを。
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-606.html
私も上のブログと同意見で本店の方がおいしいかなぁと思います。

2−2.ひつまぶし
ひつまぶしは,鰻の蒲焼を細かく刻んで,おひつに入れたご飯の上に乗せて出される料理で,そのまま食べる,薬味をつけて食べる,お茶漬けにして食べるの3つの食べ方で食べます。
よそから来た人で名古屋名物を食べたいと言われた時に,他のグルメと比べてちょこっと高級なので,私はひつまぶしを選びます。

メジャーなところでは,この3つだと思います。
あつた蓬莱軒
http://www.houraiken.com/
いば昇
http://www.ibashou.jp/
しら河
http://www.hitsumabushi.jp/pcindex.html

なんとなく格としては,この順番ですが,お値段から考えるとしら河で十分おいしいと思います。
個人的には,
うなぎの太助
http://www.unaginotasuke.com/hitsumabusi.html
が一番好きですが,みなさんには交通の便が悪いのでお勧めは出来ません。
ここのひつまぶしは食べると満腹になります。

2−3.味噌かつ
名古屋の観光案内では,必ずといっていいほど,矢場とんが紹介されますが,私の個人的な意見ですが,お勧めしません。
とんかつ自体があまりおいしくない気がします。
でも有名なので,一応アドレスを載せておきます。
http://www.yabaton.com/

とんかつあさくら
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23003992/
非常においしいですが,名古屋の外れにあります。
とんかつ好きであれば行ってください。


http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000292/
いわゆる正真正銘の味噌かつです。卵がついているというのが特徴です。
栄のど真ん中にぽつんとあります。
せま〜い店です。

キッチン チコ
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23007014/
名古屋ドームの近くにある名店です。こちらもせま〜い店です。
行くのだったら栄から基幹バス2で萱場(かやば)で降りるか,池下駅から幹線1号清明山経由で清明山(せいめいやま)で降りて行ってください。

2−4.名古屋のソウルフード
先ほどで紹介した食べ物は,非常に有名だと思いますが,他にも名古屋めしはあります。
台湾ラーメン
台湾にはないけど台湾ラーメンという名前の名古屋名物です。
味仙 http://www.misen.ne.jp/ が台湾ラーメン発祥の店です。
ラーメンなのに,小さい丼だなぁと出てきたときに少々落胆するかも知れませんが,食べ終わった時にあのぐらいの大きさで良かったと思うと思います。
激辛です。舌が痛くなります。
味仙以外のお店でも台湾ラーメンは食べられますが,食べたいのであれば味仙に行くことをお勧めします。
味仙でも手羽先は売っていますが,あれはいわゆる名古屋の手羽先とは違います。

あんかけスパゲッティ
http://nagoya.xtone.jp/class/ankakesupa.html
有名なところでは,
スパゲッティハウスヨコイ,からめ亭,ユウゼン,レンガ亭(名古屋の外れです)です。
よその人は好き嫌いが分かれます。食べたことが無い人はあの極太スパゲッティを食べて欲しいです。

どて煮
http://nagoya.xtone.jp/class/doteni.html
多くの居酒屋で食べることができると思うし,どの店で食べても同じような気がします。
私の一番のお勧めは,名大祭(名古屋大学の学祭)のスポンサーでもある
たこ八
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001843/
ですが,土曜が定休日です。休日が案外適当な気がするので,行くのならばお電話を。

小倉トースト
http://nagoya.xtone.jp/class/oguratosuto.html
名古屋人にとってはなんの違和感もないが,よその人はびっくりする小倉トーストです。
小豆の名産地ではないのに,名古屋は日本一の小豆の消費量だそうです。
喫茶店に行ったらおそらくどこの店でもあると思います。
わざわざ喫茶店に行くまでもないなぁと思っている方は,コンビニで,小倉&マーガリンの
パンを買って食べてください。
今回のコクダイパンのパンの候補となりかけたのに,「パン」と付かないために落選したとのことです。

コメダ
http://www.komeda.co.jp/
最近、関東にも進出しているようですが,名古屋のそこら中にあります。
「シロノワール」というスイーツがあるのですが,甘党の方は是非。
こちらも今回のパン候補になりかけたそうですが,やはり「パン」とつかないために落選したしたとのことです。
 
モーニング
http://nagoya.xtone.jp/class/morning.html
名古屋と言えば喫茶店というイメージがあるみたいですが,私自身は行かないので,どこが豪華なのかはよく分かりません。すいませんです。
コーヒーを頼むと,トーストとゆで卵が出てきます。茶碗蒸しを出す店もあるそうです。

スガキヤ
http://www.sugakico.co.jp/
老若男女問わず名古屋人なら食べたことがあるはず!
積極的にうまい!とは言いません。「名古屋と言えばスガキヤラーメン♪」というコマーシャルがあるくらい名古屋のソウルフードなのです。
もう一度言います。うまい!とは言いません。でも名古屋人は好きなんです。

手羽先
http://nagoya.xtone.jp/class/tebasaki.html
多くの居酒屋で食べることができると思いますが,食べるのだったら下記の店に行った方がいいと思います。

世界の山ちゃん
http://www.yamachan.co.jp/index.html
風来坊 
http://www.furaibou.com/
つばさや
http://www.st-group.co.jp/tubasaya/


2−5.名古屋のおいしいとかを抜きにした有名なお店(ソウルフードではありません)
マウンテン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
甘口抹茶小倉スパ,甘口イチゴスパ等の強烈なメニューがあるお店です。
ゲテモノが大丈夫な人は,是非,「単独登頂」を目指してください。

大丸
http://www.katch.ne.jp/~tec/daimaru/daimaru1.htm
夜中まで盛り上がって飲んじゃったぜ!という人は,チャンスです。
夜中の2時くらいから営業開始の大丸に行っちゃいましょう。
場所は今池です。
うまいかどうかは,何とも言いませんが,はまる人ははまります。
学生時代によく行きました。


名古屋紹介 その3はいかがだったでしょうか?
大丸に行きたくなりましたか?(私の一番のお勧めです。話のネタになります)
是非とも,23日か24日の夜中に今池を徘徊して頂きたいです。
*襲われても私のせいにしないで下さいね。そんな怖いところでは無いですけど。

それではコクダイパン会議でお会いしましょう。

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第5回コクダイパン会議まで あと 16 日!
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第5回コクダイパン会議サポーター
小山 敬史(名古屋大学)
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
| kokudaipann | サポーターズサイド | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

このページの先頭へ