コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
<< 名古屋紹介 その1(名古屋の主要駅・名古屋大学周辺) | main | 「名古屋紹介 その3」ファッション・グルメ編 >>
「名古屋紹介 その2」観光スポット編
みなさんコクダイパンへようこそ。
第5回コクダイパン会議のサポーターの名古屋大学の小山です。

前回の「名古屋紹介 その1」で,「おいおい!名古屋大学って広いじゃね〜か」って思って頂けたと思います。
実際に,キャンパスの端から端まで歩くと軽く30分かかってしまいます。
コクダイパン会議の会場は,名古屋大学駅から歩いて微妙に坂を登って,5分はかかります。

さて,名古屋紹介 その2は
観光スポット編
1.モノづくり関係
2.美術館・博物館関係
3.動物園・植物園関係
4.神社・仏閣・城関係
を紹介します。

その前に,まず,名古屋市内を土・日・休日に移動する場合は,ドニチエコきっぷを購入することをお勧めします。
ドニチエコきっぷは600円です。
ドニチエコきっぷは様々な観光名所で割引が受けられます。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities/index.html
名古屋駅から名古屋大学駅まで乗ると片道260円ですので,どこかに寄られる場合はお勧めです。
ちなみに名古屋の地下鉄の初乗りは,200円です。高い!

1.モノづくり関係
名古屋といえば,モノづくりの街です(そう言われています)。
そこで,モノづくりに興味がある方は,

1−1.トヨタテクノミュージアム産業技術記念館
http://www.tcmit.org/
「トヨタグループの源流 この地から」という特別展を行っているそうです。
こちらは,名古屋駅から歩くと25分もかかりますので,バスで行くか名鉄で行ってください。

1−2.ノリタケの森
http://www.noritake.co.jp/mori/
名古屋が誇る世界のノリタケの博物館です。
1の産業技術記念館の近くにあります。とは言ってもこちらは名古屋駅から歩いて15分です。
歩くのが面倒だったら地下鉄東山線の亀島駅から5分です。

1−3.トヨタ博物館
http://www.toyota.co.jp/Museum/data/c04_01.html
トヨタが好き!車が好き!な人は行ってもいいと思います。
ただ,名古屋駅からかなり遠いです。
名古屋駅から地下鉄東山線藤が丘駅まで25分かかり,リニモで8分かかり,徒歩5分です。
しかし,リニモというリニアモーターカーに乗った!という事実を威張ることができるかもしれません。もちろんJRが作っているリニアモーターカーと方式が違うのでのんびり運転ですが・・・

2.美術館・博物館関係
名古屋には,美術館とか博物館とかがいっぱいあります。
その中で紹介したいのは,

2−1.徳川美術館・徳川園
http://www.tokugawa-art-museum.jp/
ここは,国宝源氏物語絵巻とか尾張徳川家の大名家の収蔵品等がある立派な美術館と立派な日本庭園があります。
ただ,国宝源氏物語絵巻は,コクダイパンの会期中は,東京藝術大学大学美術館で展示されているそうです。(平成23年9月9日〜平成23年9月25日)
ここは,名古屋駅から大分離れていますが,名古屋駅か栄からバスが出ていますのでそれを利用ください。JR大曽根駅(名古屋駅から4駅目)から歩いて10分ですが,大曽根駅から案内図があったかどうか覚えがありません。バスで行った方がいいと思います。

2−2.名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
名古屋市科学館には世界一の大きさとクオリティを誇るプラネタリウムが
あります。
しかし,2011年3月19日に新しいプラネタリウムが開館されたため,メチャクチャ人気があって,現在は朝一に並んで予約券を取らないと見ることが出来ません。
コクダイパンの開催日は3連休のため,おそらく見ることができないと思います。
どうしても見たい人は,その覚悟を持って行ってください。

2−3.明治村
http://www.meijimura.com/
明治時代の建物をいっぱい見たいという人はお勧めです。
名古屋ではなく犬山ですが・・・。
しかし,名古屋駅から犬山駅まで名鉄電車で行って,そこからバスに乗らないといけません。
名古屋からまぁまぁ遠いので,軽く半日がつぶれます。本格的に観光する気で
あればいいと思います。
国宝の犬山城もありますし・・・。

3.動物園・植物園関係
名古屋には,動物園・植物園もいっぱいあります。
その中で紹介したいのは,

3−1.名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/
世界最大級の大きさの水族館です。
名古屋城は金の鯱があるから,水族館にもシャチだということで,シャチがいたのですが,死亡してしまって,現在はシャチはいません。
入館料は2000円しますが,行く価値はあります。

3−2.東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
上野動物園,旭山動物園に次ぐ入場者数を誇る日本有数の動物園です。
日本で初めてコアラが展示された動物園ですが,世界のメダカ館が名物です。
共通券で行ける植物園では,白川郷から移築した合掌造りの家があります。
 
3−3.ランの館
http://rannoyakata.net/
愛知県は,ひそかにランの生産が日本一だそうです。
正直に言いますと,私はここに行ったことが無いのですが,栄からほんのちょこっと南に行ったところにあります。
交通の便がいいので,興味がある人はどうぞ。

4.神社・仏閣・城関係
名古屋は,古くから交通の要所だったため,神社・仏閣・城がたくさんあります。
その中で紹介したいのは,

4−1.熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/
名古屋のパワースポットです。
ここには,三種の神器のうちの一つである,草薙剣(くさなぎのつるぎ)がまつられている,伊勢の神宮に次ぐ由緒ある大宮です。
ちなみに三種の神器の他の二つは,八咫鏡(やたのかがみ)は伊勢神宮の皇大神宮にあり,八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)は皇居に現存すると言われています。

4−2.伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/
ついに名古屋どころか愛知県を飛び越えてしまいましたが,1日観光することが出来るのならば,伊勢神宮はお勧めします。
日本のパワースポットです。
内宮前には,おかげ横丁というショッピングセンターみたいなのがあります。
http://www.okageyokocho.co.jp/
名古屋からは電車で一時間半くらいかかります。

4−3.名古屋城
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
名古屋と言ったら金の鯱,「尾張名古屋は城で持つ」名古屋城です。
名古屋城は徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城ですが,残念ながら戦争で焼け落ちてしまい,現在の城は再建されたものです。
名古屋城では,歴女に大人気の「名古屋おもてなし武将隊」がおもてなしをしてくれます。
http://busho.ncvb.or.jp/

4−4.犬山城
http://inuyama-castle.jp/
姫路城,彦根城,松本城と同じく国宝です。こぢんまりした綺麗なお城です。
犬山には,他に有楽苑という庭園があり,国宝である如庵という茶室があります。
犬山城に行くのならばついでに行ってみては。
http://www.m-inuyama-h.co.jp/urakuen/nyoan.html
名鉄犬山遊園駅から歩いて行ってください。名古屋から特急で30分です。

4−5.桃巌寺
http://b-spot.seesaa.net/article/98095190.html
ここはB級観光スポットです。
なぜ紹介するかと言うと名古屋大学から本山に行く途中にあるからです。
今は,名古屋大学駅(2003年開業)がありますが,今の30代以上の職員は,本山駅から歩いて通っていたため,たいていの人が知っていると思いますが,20代の職員は,この寺の存在を知らない人が多いかも。

また,名古屋大仏がここにあるのですが,裏手にあるので,30代以上の職員もあまり知らないかも。
なので,名古屋大学の人も,「由緒正しいわけではない大仏」を見に行ってください。
大仏以外にも見るべきスポットがあります。詳しくはリンクを見てください。

名古屋紹介 その2はいかがだったでしょうか?

コクダイパン会議の前日は三連休の初日なので,是非とも前日入りして観光していただけたらと思います。
前日入りはちょっとという人は,是非ともちょっと早く名古屋入りして,名古屋大仏を見学して欲しいと思います。
再度言いますが,「由緒正しいわけではない大仏」です。

それではコクダイパン会議でお会いしましょう。

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第5回コクダイパン会議まで あと 17 日!
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第5回コクダイパン会議サポーター
小山 敬史(名古屋大学)
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
| kokudaipann | サポーターズサイド | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

このページの先頭へ