コクダイパン会議スタッフのBlog

コクダイパンよ大志を抱け!
会議後の思いズ能回

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

コクダイパン会議実行委員会のせきぐちです。

 

会議後の思い、いよいよ最終回となります!

最後は会場校委員のお二人に締めていただきたいと思います!

それではどうぞ♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【つかはら】
筑波大学のつかはらです。今回筑波大学で開催することになり、主に懇親会や会計担当の実行委員をやらせていただきました。
さて会議後の思いですが、他の実行委員の方々もたくさん書かれていますので、自分の趣味について書きたいと思います。
私はお酒を飲むことが好きです。家でも、もちろん居酒屋やバーに行くのも好きです。
最近はまっているのがいわゆる大衆居酒屋のようなところで、そこでもつ焼きを食べて瓶ビールを飲んで一服するのが最高のひと時です。
特におすすめは東京一混雑すると言われている形成立石の某もつ焼き屋です。平日14時に行くと60を超えた酒場の先輩方が30〜40人は並んでいるほどの人気店です。隣の人と肩がつくような狭さなので、自然と見知らぬ隣の人、そのまた隣の人とも会話が弾んでいきます。
会話の内容は、定年退職前の仕事の話や競馬の話、おすすめの飲み屋の話など様々ですが、その中でも一番心に残っているのが、60過ぎのおじさんが教えてくれた、“いい酒場はそこに来る客が酒場自体をよくする”という言葉でした。うまい料理や酒を出していても必ずしもいい酒場にはなれず、重要なのはそこに来る客の一人一人が、酒場のルールやマナーを守り、楽しんで満足して帰るということ、と教わりました。
 
今回のコクダイパンも同じで、実行委員の企画や運営は非常に大切でしたが、参加者の方々の積極的な意見交換や楽しもうという姿勢があったから、充実したものになったと思っています。今回参加していただいた方の中でまた次回も参加したいと思ってくれる人がいれば、コクダイパンを運営側としてサポートできて本当によかったと思っています。

 

 


【おおはし】
このシリーズのトリを努めさせていただきます、実行委員長のおおはしです!


まずは、5月に企画ミーティングをしてから半年間、開催までご協力いただいた方にこの場を借りてお礼を申し上げます。実行委員をはじめ、開催校の幹事・サポーターの皆さん、会場の提供にご尽力いただいた筑波大学職員の皆様、当日お話いただいた講演者の方、写真を提供してくれた協力者の方など、たくさんの方の支えにより今回のコクダイパン会が開催できたのだと感じております。本当にありがとうございました。

 

私がもともとコクダイパンに参加し始めたのは、変革を求められている大学という組織の職員として「何か行動しなければいけない」という衝動に駆られたためです。私は第8回、第10回コクダイパン会議に参加しましたが、大学職員としての仕事に向き合い、同じ悩みを持つ方々との交流・議論は、日々の業務では得られない貴重な"学びの場"となりました。職員となって4年目となる今回、ぜひその場を筑波大学でできればと考え、実行委員として参画させていただきました。皆様にとって、何か1つでも得るものがあった会となったのならうれしい限りです!

 

実行委員としての活動は楽しかったこと、困難だったことたくさんありますが、ひとえにこのメンバーで出来たことを嬉しく思います。大阪教育大学に集まり、テーマを決めるため2日間に渡り議論したことや、LINE多人数通話での打ち合わせが少し懐かしい。。。(笑)私は抜けている性格&楽観主義のため引き起こす問題によりご迷惑をおかけすることが多々あり、名ばかり委員長で申し訳ないですが、いつも一生懸命に活動していただけるメンバーがとても頼もしかったです。

 

今回、開催校の実行委員として、また実行委員長として活動する中で、人が支えてくれる力を強く感じました。私見ですが、これからの大学はお互いが競争相手であると同時に、その職員同士は助け合うチームでもあると考えております。全国各地から参画した実行委員や、100名を超える参加者の皆様の協力の元、本会を開催できました。これは異なる大学の職員でも一緒になって大きなものを作れるという証左ではないでしょうか。本会をきっかけに異なる大学の職員同士がチームとして支え合う力を発揮し、自身の大学、ひいては日本の国立大学を盛り上げる一助となれば幸いです。

ちょっと未熟(未発酵?)のパンである私には大それた話になってしまいましたが、今回のコクダイパンのつながりが皆様にとってよいものとなることを願って結びのご挨拶とさせていただきます。
これからも皆様とお会いできる日を楽しみにしております!どうもありがとうございました!

 

 

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第11回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
= 第11回コクダイパン会議から51日!=

| kokudaipann | 実行委員の思い | 17:53 | comments(0) | - | - | -
会議後の思い

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

コクダイパン会議実行委員会のせきぐちです。

 

先月から連載を続けてきた会議後の思いシリーズも、早いもので第4回となりました。

今回は分科会靴鮹甘した3名です!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【さかい】

京都大学のさかいです。いつのまにやら会議から1ヶ月以上が経ったことに驚きを隠せません・・・!社会人になってからというもの、時間の流れがとてもはやく感じられます。

 

まずはコクダイパン会議でご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!私は今回、企画担当としては分科会靴坊箸錣蝓当日は写真担当としてみなさんの様子を撮影させていただきました。カメラ越しにみなさんの生き生きとした表情を見ながら、普段は全国のそれぞれの場所で働き、生活しているパン仲間が一堂に会するというのは、なんて貴重な機会なんだろうと改めて実感した第11回コクダイパン会議でした。

 

他の実行委員のみなさんが書かれていることも重なりますが、私も実行委員として活動した半年間はとても濃く、充実した時間でした。報告書の取りまとめをしながら、実行委員のみなさんが作成された原稿を読んで、あんなことあったなぁ、こんなことあったなぁと懐かしく思い出しています。(報告書は12月上旬発信を目指して現在鋭意作成中です。お楽しみに!)

 

社会人2年目の私は、まだまだ経験も浅く、未熟なところばかりですが、コクダイパン会議を通じて、たくさんのパン仲間とご縁ができ、より前向きに、向上心を持って仕事に向き合えるようになりました。また、特にこの半年間一緒に実行委員として活動させていただいた先輩方からは、たくさん刺激を受け、自分も追いつきたい、追いつくんだ!と、密かに燃えていました。まだまだ先輩方の背中は遠いですが。。。

 

今回のコクダイパン会議でご一緒したみなさんにとっても、コクダイパン会議への参加が何かしらのプラスになっていれば、こんなに嬉しいことはありません。

またみなさまとお会いできる機会が待ち遠しいです。そのときには今より少しでも成長した自分でいられるよう、日々精進していきたいと思います。

 

---
 

【はっとり】

名古屋工業大学のはっとりです。情報を専門とする技術系職員というコクダイパン的にはやや異色の存在で、そんな人が実行委員をやるのも最初で最後かもしれません←

 

映画を見終わった直後のように、まだ現実にうまく戻れてない心境ですが、自分にとって実行委員として活動したこの半年間はとても刺激的で意味のあるものでした。一般的にトップダウンで仕事を進めるのはさほど難しくないのですが、そうした強い力がないのにもかかわらず、パズルのピースがどんどんはまっていく様子は、もはや魔法でした。そして、残されたピースを一生懸命はめてくれたのは他ならぬ108人の参加者の皆さんです。

 

こうした取り組みを「意味がない」とか「役に立たない」とか「自己満足」だと人は言うかもしれません。確かにコクダイパン会議で得た多くのことは、往々にして半年も経たずに忘れてしまうものです。しかし、一つ一つのピースがなんであったかは忘れたとしても、あの時にみんなの力で真剣に完成させたパズルの絵の美しさは意外と心に残っているもので、その価値が評価されるのも今よりちょっと未来のお話です。

 

---

 

【ほりうち】

お茶の水女子大学のほりうちです。会議から1か月以上経ちましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

この「会議後の思いシリーズ」も後半になってきますと、皆さんへの感謝の気持ちというのは、もう既に他の実行委員が代弁してくださっているので、ここで新たに何を書けばよいのか、中々筆が進みません(キーボードですけどね)。皆さんが、コクダイパン楽しかったな、と一瞬でも思っていただけたら、実行委員として冥利に尽きます。

 

私は、実行委員の中では、主に会全体の企画立案、分科会靴凌聞塒徇虜鄒、そして懇親会を担当いたしました。企画内容をどうするか、夜遅くまでLINEのグループ通話で延々と議論したことは今では良い思い出です。実行委員とは様々なツールで頻繁にやり取りをしていましたので、地域がバラバラであるにも関わらず、何となく常に自分の近くにいてくれるような感覚があります。その感覚は、実行委員のお仕事が終わっても、続くことでしょう。

 

文教ニュースや新聞、学内の会議資料等で、コクダイパンで知り合いになれた方の大学名を目にしますと、その方の顔を思い出しながら「〇〇さん、ここで頑張っているのかな、この取り組みには関わっているのかな」と一気に親近感を感じます。知り合いが1人できるだけで、私にとってその大学は、ただの他大学ではなく、「〇〇さんの大学」になります。

 

今後も国立大学は大学間で競争しなければならない状況が続きますが、競争相手としての他大学、「財務分析上のBグループの大学」だとか「重点支援グループの大学」などと捉えるよりも、コクダイパンで知り合った「〇〇さんの大学」と考えた方が、国立大学全体で様々な課題に取り組む糸口も見つかりやすいのではないでしょうか。

 

そうした意味で、温かい繋がりをたくさん生み出してくれるコクダイパンは、いずれ国立大学の危機を乗り越えることの一翼を担うかもしれません。是非これからも続いていってほしいと願います。

 

蓋を開けてみると、最後は話が飛躍して、甘っちょろく青臭い理想論に行き着いてしまいました。けれども、まだふわふわなパンですし、理想は持ってしかるべきでしょう。今言わずしていつ言うか!ということで、この場をお借りして書かせていただきます。

また皆さんにどこかでお会いできることを、心から楽しみにしております。

 

 

 

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第11回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
= 第11回コクダイパン会議から46日=

 

| kokudaipann | 実行委員の思い | 10:22 | comments(0) | - | - | -
会議後の思い

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

コクダイパン会議実行委員会のせきぐちです。

 

会議後の思いシリーズ第3回は、事前準備から当日の運営まで幅広く協力してくださったサポーターさんにコメントをいただきました!サポーターさんの多大なるご協力のおかげで当日スムーズな運営をすることができました。本当にありがとうございました!

それでは、サポーターさんの思いをお聞きください♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【すずきさん】

こんにちは、筑波大学のすずきです。コクダイパンへの参加は初めてだったのですが、普段、他機関の方と関わる機会がほとんどないこともあり、他の人はどんな仕事をしているのか知りたいな、という軽い気持ちで参加させていただきました。

2日間、仕事をする場所は違えど同じ若手の大学職員という新鮮な環境の中、組織や仕事を変えていこうと奮闘した方のお話を伺ったり、現在の仕事に対して私と同じもやもやを抱えている方と話し合ったりして、職員生活を送るうえでとてもよい刺激になりました。

今回私は会場予約等をお手伝いしたのですが、普段仕事をしているエリアであるにもかかわらず、教室のことや備品のことなど、よく分かっていない部分も多く、勉強にもなりました。他大学から参加の方が、筑波大学の雰囲気も楽しんでいただけたのであれば、職員としてこれ以上の喜びはありません。

コクダイパンを終えて、自分の理想の働き方を求めて、気持ちを新たに日々の業務を頑張りはじめたところです。皆さまとは、またどこかでお会いできたらうれしいです。ありがとうございました!


 

 

【そやさん】

コクダイパンへの参加は今回で2回目となりますが、今年は筑波大学での開催ということで、サポーターとして参加させていただくこととなりました。事前準備〜当日のお手伝いをさせていただきましたが、コクダイパン会議がより良いものになるよう時間をかけて実行委員の皆さんが準備をされてきたということをひしひしと感じ、一参加者として有難く思うのと同時に、実行委員の皆さんの熱い思いでコクダイパン会議が成り立っているのだなぁと思いました。微力ながら運営に携わることができたことは良い経験となりました。

 

また、今回はサポーターのほかにも、分科会兇波表者を務めさせていただきました。正直、2年目職員の私に務まるだろうか…と不安でしたが、当日はブースに来ていただいた方から様々なご意見をいただくことができ、発表を通して課題へ取り組むモチベーションが一段と上がりました。貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

 

ただ業務をこなすという日々になりがちな現在、今回のコクダイパンで「理想の働き方」についてじっくり考えることで、働くにあたって自分の中で大切にしていきたい行動指針を設定あるいは再確認することができました。コクダイパン会議を経て得た気づきを心に留め置き、今後の業務にあたっていきたいと思います。

 

最後に、今回コクダイパン会議に参加された皆さま、実行委員の皆さま、サポーターの皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第11回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
= 第11回コクダイパン会議から42日=

 

| kokudaipann | 実行委員の思い | 12:12 | comments(0) | - | - | -
会議後の思い

 

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

コクダイパン会議実行委員会のせきぐちです。

 

会議後の思いシリーズ第2回をお届けします。

今回は分科会兇鮹甘したお二人です!

 

また、最後に参加者の皆さまにアンケートに関するお知らせがありますので、そちらも併せてご覧ください。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【きむら】

 大阪教育大学のきむらです。会議から3週間ほど経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 私は今回、分科会IIの企画に関わらせていただきました。今回初めての試みとしてブース形式での実施となりました。たくさんの参加者の方にご協力いただき、至らない点はあったものの無事に終了して何よりです。発表者の皆さま、ありがとうございました。

 

 あれよあれよと会議が終わり、毎日の業務に戻ってみると、夢からさめたように感じます。良い意味でも悪い意味でも、です。

 全国からたくさんのパンの方が集まって、自分の理想や未来について語り合うというのは本当にすごいことだと思います。不満やもどかしさを原動力に、可能性を広げようとする人たちがこんなにもいるんだと感動しました。実行委員やサポーターに対する労いや優しさはもちろんうれしく、それ以上に参加者同士が笑い合う、語り合う姿を見て、頑張って準備して良かったと心から安堵しました。

 参加者として1回、実行委員として2回、この会議に関わって、自分は大きく変わることができたのかは自信はありません。でも、この会議で得た気づきや感じた想いはこれからの原動力であり、何より参加者の皆さまとの出会いは大切な財産です。これからも末永くこのご縁が続いていくことを願います。

 

 改めまして、参加していただいた皆さま、実行委員、サポーターの皆さま、開催にあたりご尽力いただいた皆さま、心より感謝申し上げます。またお会いできる日を楽しみにしております( ˘ω˘ )


 

【せきぐち】

 あらためまして、皆さまこんにちは。富山大学のせきぐちです。
 朝晩の冷え込みがますます厳しくなってきましたね〜。最近は布団から出るのがツラいです。

 皆さま、第11回コクダイパン会議はいかがでしたでしょうか。実は私、当日のFacebook実況も担当していたのですが、議論に熱中するあまり実況を忘れるという大失態をしてしまいました…この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m 
 それだけ楽しかったということで、皆さまにも当日を楽しんでもらえたならば、実行委員としてとても嬉しく思います。

 今年も準備から当日まであっという間に過ぎてしまって、この記事を書きながらようやく今年のコクダイパン会議が終わったんだということを実感できています。素晴らしいメンバーと一緒に一つのものを創りあげたこの半年間は、たくさんの楽しさとわくわく感に溢れていて、何物にも代え難い幸せな経験でした。

 私にとって大学とは、いろんな可能性が詰まった場です。そこで働く私たち大学職員もまた然り(と信じています)。そして、コクダイパン会議はそんな「大学職員の可能性」を強く実感できる場だと思っています。
 全国にはこんなにステキな人たちがいるのだと、今年も新たな驚きと感動がありました。皆さんとの出会いや議論、実行委員会の活動を通して、一般職員“だから”できないことはたくさんあるけれど、一般職員“だからこそ”できることもあるんだということに気づくことができました。
…他にもいろんな気づきや感動がありますが、書ききれないのでやめておきます(笑)
 またどこかでお会いしたときに、皆さんが得た気づきや理想の働き方PLANの進み具合などについてお話しさせていただけると嬉しいです。

 今までコクダイパン会議に携わってこられたすべての方々に感謝を込めて。
 またでお会いできる日を楽しみにしています!
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

=================================

【参加者の皆さまへ】

第11回コクダイパン会議アンケートの締切について

 

当日皆さまにご回答をお願いしましたアンケートですが、

あさって11月3日(金)をもって回答を締め切らせていただきたいと思います。

 

ご回答がまだの方は、ぜひご協力いただけますと幸いです。

アンケートのURLは、第11回コクダイパン会議参加者の皆さまにメールにてお送りしておりますので、ご確認願います。

 

なお、既にご回答いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました!

アンケート結果は報告書にてご報告いたしますので楽しみにお待ちください。

 

==================================

 


--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第11回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
= 第11回コクダイパン会議から24日=

 

| kokudaipann | 実行委員の思い | 20:35 | comments(0) | - | - | -
会議後の思い

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ブログ担当のせきぐちです♪

 

第11回コクダイパン会議からもう2週間が経ち、季節はすっかり秋に移り変わっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

理想の働き方PLANを着々と実行されていますでしょうか?(^^)

 

さて、今回からは「会議終了後の思い」と題して、何回かにわけて実行委員、サポーターさんの感想や思いをご紹介させていただきます。

 

トップバッターは当日の司会を担当したお二人です!
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【さがわ】

 みなさん、こんにちは!東北大学のさがわです。コクダイパン会議からはや2週間が経ちましたが(本当あっという間ですね…!)皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 第11回コクダイパン会議では、神戸大学のむらたさんと一緒に司会を担当させていただきました。実は私、大の人見知りでして、緊張のせいで司会中の記憶があまりありません(笑)噛みっかみの司会でお聞き苦しい所もあったかと思いますが、皆さん最後まで真剣にご清聴いただき有り難うございました!

 分科会気任牢覯茵∧科会兇任六例発表者、分科会靴任魯侫.轡螢董璽拭爾函各分科会に関りを持てたのは、コクダイパン会議実行委員として、そして参加者の1人としてとても貴重な経験だったと思います。特に分科会兇任和山の方にブースへ来ていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 会議当日は目立つ役得な部分ばかりを担当させていただきましたが、企画・運営に関して他の実行委員の皆さんに頼りっぱなしでした。今回コクダイパン会議が無事開催できたのは、実行委員の皆さんの準備・企画力の賜物ではないかと思います。また、会場校である筑波大学からお手伝いいただきましたサポーターの皆さん、本当に有り難うございました!

 そして、最後になりましたが、コクダイパン会議は「参加者一人ひとりが創り上げていくもの」です。第11回コクダイパン会議は、参加者の皆さんで創り上げられ、無事終了することができました。この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。本当に有り難うございました!!!またコクダイパン会議で皆さんにお会いできることを楽しみにしております(^^)


 

【むらた】

 神戸大学のむらたです、大型台風すごかったですね…全国の皆さんご無事でしょうか!(過去形で書いてますが、執筆している22日20時現在、家が台風で揺れています。無事でいられるのでしょうか。)

 さて、コクダイパン会議にご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

 私は↑のさがわさんと一緒に司会をさせていただきました。下手な司会でしたが、たくさんの方に「司会お疲れ様でした」と温かい言葉をかけていただき、大変ありがたかったです。普段人前に立つことはあまりないので、今回は大して労力もかけていない割に目立てていい経験になりました!!笑

 また、企画担当では分科会兇鮹甘させていただいたのですが、最初のミーティングでブース形式でなんかやりたい!!と言ったことが、最終的に形となり、ぼんやりしたイメージも他の実行委員と皆で力を合わせれば、形のあるものになるんだなと、感慨深い思いでした。

 本当に他の実行委員の方が優秀すぎて、私は司会やった以外特に何もやってないと言っても過言ではないような気がするのですが、とにもかくにも無事終了し良かったと思います。参加者の皆さんにも、細かいところで至らない点は多々あったことと思いますが、概ね満足いただけたのではないかと感じています。

 皆さま、温かいご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。今後ともコクダイパン会議をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第11回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
= 第11回コクダイパン会議から16日=

| kokudaipann | 実行委員の思い | 12:48 | comments(0) | - | - | -
会議終了後の思い

 みなさんこんにちは、ブログ担当の阪大ねーさんです!(^^)
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 そろそろ年末ですね。業務の加速もさることながら、忘年会の日程調整や場所押さえに苦労している方も多いのでは……?←それは私。

 

 さてさて、「会議終了後の思い」と称して開催直後から約1ヶ月半にわたってお届けしてきたこのシリーズも、いよいよ最終回です!
 最終回は実行委員の中でも唯一の会場担当として、縦横無尽+必要不可欠な活躍をしてくれた社長と、なんだかんだとしゃしゃり出ている感がハンパないワタクシ・藤原でお送り致します!
それでは、どうぞ〜♪(^ω^)つ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【社長】
 こんにちは、社長こと、大阪大学の木本です。眼鏡男子の大きい方です。
 会議開催からしばらく経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? グッドサイクル、作れてますか?
 これから年度末に向けて仕事のブーストがかかってくる頃だと思いますが、笑顔を忘れず、前向き前向きで頑張りましょう!

 

 さて今回のコクダイパン会議では、開催校委員として、企画全般(特に掘砲函会場準備に携わりました。
 実は、コクダイパン会議には初参加でした。というか、実行委員になったのも、第1回ミーティングが行われる数日前でした。恐らくは史上最もイレギュラーな形で参加することになった人間だと思います(笑)。
 正直何も分かっていないまま、他の実行委員と企画全般について相談し、決まれば今度は詳細を詰め、併せて部屋割り、備品等、会場の準備を行い・・・・・と、大変なこともあり、どうしようかなと思うこともあり。。。

 

 今、皆さんが真剣な、時に笑顔が混じる表情で各企画に臨まれている姿を、写真で見返しています。その姿を見ると、そんな準備段階の苦労や疲れは全て吹っ飛びます! 実行委員として、特に開催校委員として、皆さんに無事会議に臨んでいただき、しかも「楽しかった」「勉強になった」と言ってもらえる、これに勝る喜びはありません!

 

 また、一参加者としても、皆さんと共に事例を聞き、会話し、ワークを行って得たものは、今後大学職員として生きていくうえで、貴重な財産となっていくと思います。

 大学職員として今後働き続ける中で、仕事やセミナーやコクダイパンなどで、皆さんと再会することもあるかと思います。
 おそらくはその時も、私は相変わらず眼鏡で大きいままだと思いますので、見かけたらお声掛けいただけると幸いです。
 本当にありがとうございました!


【姐さん】
 最後のトリがワタクシなんぞでいいんだろうかと思いつつ……。(^^;
 ここまでお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました! 大阪大学の藤原こと、ブログ担当の阪大ねーさんです♪

 

 私が初めてコクダイパンと出会ったのは入職して2年目の時でした。
 当時の上司が理解のある方で、「研修扱いにしてあげる」と言ってくださったので、まあそれなら……という、非常に安易な動機で参加したのを今でも覚えています。今回の参加者の中には、もしかしたら当時の私と同じような状況の方もいらっしゃるかもしれません(笑)。
 ま、そんな感じで何が行われているのかすらよくわからず、とりあえず他大学を見学できるなんてラッキー! 程度の軽ーい気持ちで参加しました。


 衝撃でした。( ;゚Д゚)


 私が初参加したのは第5回、名古屋大学で行われた時で、ただただ、他の方々の熱量に圧倒されたまま会議が終わりました。
 それまで、自分のキャリアプランや仕事との向き合い方なんか考えたことがなく、ただなんとなく目の前の仕事をやっつけていただけだったのですが、それを機に自分の「大学職員」としてのキャリア、「大学職員」という仕事について、を考えるようになりました。
 そして、たった2日間しか交流のなかった全国のパンたちと、もう一度会いたい、もっといろんなことを話し合いたいと思いました。
 そこから、毎年コクダイパンに参加するようになり、第7回には実行委員も経験させていただきました。

 

 大阪大学でコクダイパン会議を開催することも、実行委員をした時からの大きな目標でした。
 でも自大学で開催するにはたくさんのハードルがあり、自分一人だけが「開催したい!」と言っているだけではなかなか乗り越えることができませんでした。
 今回、大阪大学で開催できたのは本当にたくさんの方々の協力があってのことでした。実行委員やサポーターはもちろんのこと、学内の係長や部課長、理事が親身になってバックアップしてくださったおかげで無事に開催することができました。
 もし、今後自分の大学でも開催したい! と思った方がいらっしゃったら、ぜひその思いを大事にして欲しいと思います。
 すぐにその目標が達成できずとも、そのために少しずつ根回しや人脈を広げていれば、いつか必ずチャンスが来ます。そして来たるべき時にチャンスを逃さないためにも、きっちりアンテナを張っていれば、自分自身の成長にもつながりますし、目標への大きな一歩になると思います。(^^)

 

 私が働くうえで常に意識していることは「チャンスの神様には前髪しかない」ということです。
 もし、何かチャンスが来たとして、やろうかどうしようか迷うくらいなら、ぜひ思い切ってチャレンジしてください(やりたくないのを無理にとは言いませんが)。
 そして、チャンスは待っているだけではこないので、自分からいろんなところへ出かけていって、情報を仕入れたり人との交流を持ったりして、自分の中のチャンネルを増やし、職員人生を豊かにしてもらえたらと思います。

 

 ――というわけで、会議当日、最後の全体会であまりにも頭の中がスッカラカンすぎてろくなことが言えなかったので、ここで思いの丈をぶつけてみました(笑)。
 ま、要は豊かな大学職員人生を送るために、できることは全力でやって、楽しみましょう! ということです。
 今回コクダイパン会議に参加してくださった方で、少しでもそんな風に前向きになってくださったなら、実行委員としてこれ以上の喜びはありません。
 またどこかでお会いできるのを楽しみにしています♪(^^)

 

 

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第10回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
=第10回コクダイパン会議開催から 46日=

| kokudaipann | 実行委員の思い | 17:23 | comments(0) | - | - | -
会議終了後の思い

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 ブログ担当の阪大ねーさんです。(^^)

 

 「会議終了後の思い」シリーズもいよいよ大詰め!?

 今回は実行委員ではなく、当日のサポートに当たってくださったサポーターさんたちにコメントをしていただきました!

 当日2日間、スムーズな運営ができたのはサポーターさんたちのご協力があってこそ……!

 みなさんと一緒に参加者としても会議に参加してくださった、サポーターさんたちの声をお聞きください♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【サポーター1】
 今回初めてコクダイパン会議に参加をさせていただきました。
 しかも大阪大学での開催ということで、縁あってサポーターも経験させていただき、大変貴重な機会をいただいたなぁと感謝しているところです。

 

 初めてのことで分からないことだらけの2日間でしたが、サポーターとして活動したことで、実行委員の方々がどんな思いで活動しておられるのかとても身近に感じることができ、充実した2日間を過ごすことが出来ました。

 

 参加をして感じたのが、コクダイパン会議が「自分の経験・想いを発信出来る場」であるこいうことです。
 自分が経験したことや普段自分が考えていることを発信する機会というのは、ありそうで実はなかなかありません。
 しかもそれを初対面の方に伝えようと思うと自分の中で改めて振り返り、考えを整理して、言葉を選ぶ必要があり、時にはその過程で今まで自分自身でも気づいていなかった新しい考えに気づくこともあります。
 そして、それらを発信することで自分の経験や想いが誰かの気付きとなったり、あるいは誰かの経験が自分の何かのきっかけとなったり。
 そんな経験を全国のみなさんと共有でき、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 日々業務に追われる中でコクダイパン会議への参加を機にふと立ち止まって自分の考えを整理できたことはとてもよかったなぁと思っています。
 まだまだ職員としての経験は浅いですが、いつか自分も誰かの力になれるようなそんな経験談や想いをコクダイパンで話せるように、これまで以上に業務に邁進していきたいと思います。

 

大阪大学 T.Y.

 

【サポーター2】
 みなさん、こんにちは。
 大阪大学の藪下です。

 

 私が初めてコクダイパンに参加したのは、第8回の東北大学のときでした。
 その際、サポーターとして多くの東北大学の方が参加されており、同規模の大学として、このような大きなSDイベントが開催できることに憧れを感じるとともに、「いつか阪大でもコクダイパンができたらいいなぁ」「阪大でコクダイパンをやるなら、自分も何かお手伝いしたいなぁ」という想いを持っていました。
 最近は東日本での開催が続いていましたが、今回は久しぶりの西日本、しかも念願だった大阪大学での開催!ということで、サポーターとして参加させていただきました。

 

 サポーターとして参加することで、会場の事前準備や誘導、本番中の運営など、コクダイパンの裏側に携わることができ、初参加の前回とはまた違う新鮮さがありました。
 一参加者として得た分科会での気付きや、作成した「前向き計画書」と合わせ、今回の経験を今後の職員生活の糧にしていきたいです。

 

 最後となりますが、今回のコクダイパンに参加されたみなさま、また実行委員のみなさま、どうもありがとうございました!
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第10回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
=第10回コクダイパン会議開催から 40日=

 

| kokudaipann | 実行委員の思い | 12:35 | comments(0) | - | - | -
会議終了後の思い

 こんにちは、ブログ担当の阪大ねーさんです!

 そろそろダウンコートやこたつが欲しくなってきましたね。

 地域によっては、もう雪が降っているところもあるのでしょうか。

 コクダイパン会議が終了してから1ヶ月あまり、みなさんそれぞれの職場で前向き計画書に書いた内容を実践すべく、頑張っておられることかと思います♪(^^)

 

 さて会議終了後の思いシリーズ、第4弾は全体会の総合司会を務めたお二人! みなさん、印象に残っているのではないでしょうか。(^^)

 軽快なトークで全体会&懇親会を盛り上げてくれたお二人の感想は……?

 それではどうぞ〜。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【ゆーさん】
 こんちはっす。司会をやっておりました山口大学の岡部です。
 会議後終了後の思いと言うことですが、正直何を書いていけば良いのかわかりません!
 作文が苦手な僕にとって今年度一頭を抱える課題となっております。
 そしてこれまでの実行委員が良いこと書くから余計にハードルが高くなっているのが許せません。

 

 ただ、終了後の思いとして言えることは楽しかった、そして皆さんお疲れ様でした。と言うことだけです。正直なところ、今すぐ日々の業務を前向きに取り組むことなど出来ない悩みを抱えている人がほとんどだと思います。ですが今回の会議に出席して、他の参加者とお話をして普段では得ることの出来ない情報を得て、会議が終わった帰りの電車の中で「あー、楽しかったな。得たものを生かして、明日からの仕事も頑張ってみよう」と心の中で思えたら、それはもう前を向き始めていると考えられるので大成功ではないのかなと思います。かく言う自分も「あー、明日から仕事だな、でも4日しか出勤しないから頑張れる気がする」と思えたので大成功だと思います。あれ?前向きっぽく見えますがなんか違う気がしますね(笑)。

 ま、冗談はさておき第10回コクダイパン会議は終了しましたがパンの繋がりは終了したくないので東京に来ることがある際は是非、ご連絡頂ければご案内いたしますので飲みニケ-ションでもやりましょう! もちろん東京付近在住の方はいつでもお誘い下さい! どこでも駆けつけます。その際、計画書の実践具合等情報交換できたらなと思います。
それじゃ、またいつか会う日までー


【わかめちゃん】
 司会の片割れをしておりました大阪教育大学の木村です。
 早いもので会議本番より1か月が過ぎました。参加者の皆さまはどんな1か月を過ごされたでしょうか。私は教務系の部署ということもあり、会議の余韻にゆっくりを浸るわけにもいかず、後期授業が始まってバタバタとした毎日でした。でもこっそり自分の前向き行動計画書を遂行中です^^


 昨年度の第9回に初めて参加し、全国のパンの方々の想いと優しさに感動しました。たった2日間しか時間を共有していないにも関わらず、会議後もfacebook等を通じてアドバイスをくれたり刺激を与えてくれる方々に出会いました。自分もその場を作る一人になれるなら、実行委員という役目を務めたいと思いました。
 私自身、決して「意識高い系」ではないんです。人見知りだし、自分の意見を発表するのも苦手だし、難しいこと考えるの苦手だし(笑)でも、大学というフィールドで働く中で、学生の成長を見守る中で、5年後も10年後も同じ自分で居るのはもったいないしつまんないと思いました。毎日の仕事の愚痴や不満で終わるのもカッコ悪いし、そんな先輩になりたくないと思いました。”カッコいい人”になりたいと思いました。
 半年間、実行委員のおねえさまおにいさまに引っ張られて本番を迎え、頼りになる相方さんもいたおかげで無事に司会という役目を果たすこともできました。司会の役得な部分もあり、参加者の皆さまにお声かけいただき、笑顔を見せていただけたことが何よりも嬉しく思います。多くの新しい出会いがありました。また、自己満足ではありますが、自分の大学の同僚が参加し、半年間私が実行委員とし関わってきたその原動力のような部分を見てもらえたかなと思います。


 実行委員を務めるにあたり、企画・運営面でたくさん勉強させていただきました。そして、実行委員はもちろん、大阪大学の皆さまや実行委員OB・OGの方々、そして何より参加者の皆さまがいて初めて成り立つものであって、一人じゃなにもできないんだなぁということを実感しました。関係者の皆さまには心より感謝申し上げます。またどこかでお会いできることを楽しみにしております。


--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第10回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
=第10回コクダイパン会議開催から 32日=

 

| kokudaipann | 実行委員の思い | 17:31 | comments(0) | - | - | -
会議終了後の思い

 みなさんこんにちは、ブログ担当の阪大ねーさんです。

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 さて会議終了後の思いシリーズ、早くも3回目!

 今回は分科会IIの企画担当をしてくれていたお二人です♪(*´ω`*)

 どうぞ〜!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【まみさん】

 こんにちは。富山大学の関口です。
 もう11月、今年もあと2か月を切りましたね。皆さま年末に向けてお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

 

 さて、会議後の思い、何書こうかなと思いながらこの半年間を振り返っております。
 実行委員のお話をいただいたのは、中堅と呼ばれる年代に入ってきたのに全然成長できていないという焦りの中で、どーにかしなきゃという気持ちだけが空回りしていた時のことでした。その時は「チャンス!現状打破のきっかけにするぞ!」と思って有り難くお引き受けしたのですが・・・今思えば、なんとも自分勝手な理由だったなと(そして完全にノリと勢いだったなと)ちょっと反省してます。
 きっかけについては反省しつつも、実行委員をやってみて本当によかったです。100人規模のイベントの運営、一から企画を作り上げるプロセス、フラットな組織での動き方など、今後も大学職員として働いていく上で財産となるような貴重な経験ができました。
 そして何よりも、楽しかった。この一言に尽きます。
 今回のコクダイパン会議を通じて、自分の中で少しブレイクスルーが起こせたかなと感じています。会議で得た新たな気づきを忘れずに、前向き計画書に書いたことを一つずつ実行中です。

 

 皆さまにとってのコクダイパン会議はいかがでしたでしょうか。新たな気づきや新しい出会いなど、何か得るものがあったのならば、実行委員としてこんなに嬉しいことはありません。

 

 実行委員、サポーターの皆さん、参加してくれた皆さま、開催にご協力いただいたすべての皆さま、本当にありがとうございました。
 またどこかでお会いしましょう!


【あーちゃん】
 みなさん,お久しぶりです✿
 信州大学の齋藤です。


 信州は日に日に寒さが増していき,着ようと思っていた秋物が満足に着られないまま最近コートを出しました。まだ暖房は我慢します。家では着込んでもこもこのころころです。


 さて,みなさんあれからいかがお過ごしですか?そろそろ1ヶ月が経とうとしていますが,会議で得た気づきや人脈は少しでも日々の中に役立っているでしょうか。
 今回,実行委員とし主に分科会兇隆覯茲亡悗錣蕕擦討い燭世ました。みなさんに出来るだけ多くの視点や考えに触れてもらおうとワールド・カフェ形式のワークを取り入れてみました。上手く機能したかな…と不安でいっぱいでしたが,アンケートでは沢山の気付きがあったとの声が聞かれ,大変嬉しく思います。これは参加したみなさんが積極的に話し合いを進めてくださったお陰だと思います。ありがとうございます。


 会議で得た気づきや人脈はすぐには日々の業務に役立てることが難しいかもしれません。しかし,今後,思いがけないところで役立つことと思います。どうか気づきは大切にし,頭の片隅に…。そして築いた人脈はこれからの財産になりますので,どうぞ積極的に連絡をとって今後につなげていってくださいね。


 …とは言うものの実行委員の経験を通し,委員の方々の優秀さや有り余る優しさに支えられ,沢山の気づきや大切な仲間を得たのは実は私だったりします。


 それではまた会う日まで。

 


--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第10回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
=第10回コクダイパン会議開催から 25日=

| kokudaipann | 実行委員の思い | 22:05 | comments(0) | - | - | -
会議終了後の思い

 みなさんこんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 ブログ担当の阪大ねーさんです♪

 寒暖の差が激しい時期ですが、体調など崩してませんか? 私はコクダイパンが終わって緊張が切れたのか、しっかり風邪を引きました!(−−;

 みなさんお気をつけあそばせ……。

 

 さてさて会議後の思いシリーズ第2回は、会議初参加ながらしっかりと実行委員を担ってくれたM氏と、第9回からの継続委員でもあった頼れるたかたんのお二人です!

 それでは、どうぞ〜!(≧▽≦)ノ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【M氏】
 みなさん、こんにちは。
 大阪大学の音川です。コクダイパン会議が終わってもうそろそろ一月が過ぎようとしていますが、前向きな気持ちを忘れず、日々の業務に取り組めているでしょうか?
 私は、年末に向けてじょじょに忙しくなる日々を過ごしています。みなさんとともに学んだ前向き思考を忘れずに業務に励むつもりです!

 

 さて、第10回コクダイパン会議では、開催校実行委員として参加させていただきました。
 主に分科会靴隆覯茲鮹甘し、会計関係や昼食のパンの手配も行いました。
 ケーススタディでは、みなさんがイメージしやすいケースを考えるのが難しかったです。みなさんはケーススタディにて具体的な解決策を導き出せましたでしょうか。作成いただいた前向き計画書を、ぜひ日常の業務に活かしていってくださいね。
 また、昼食のパンは会場である豊中キャンパスのご近所にあるパン屋さんにて手配しました。条件にあったお店がなかなか見つからず、苦労しました。みなさんに美味しく食べてもらえたなら、幸いです。

 

 国立大学職員のための研修やセミナーは、この先も全国各地で行われることと思います。どこかでみなさんと再会できる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

【たかたん】

 こんにちは。兵庫教育大学の高田です。
 コクダイパンから2週間、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 もう今年のコクダイパンが終わったんだなあと、やっと実感するほど今回のコクダイパンでも準備から開催まで、あっという間のことでした。
 コクダイパンへの想いなどそれぞれにわくわく感を持って集まったメンバーで意思決定をし、1つの会議を作り上げていくことは、普段のパンとしての業務ではなかなか得ることのできない濃密な経験をする機会を頂けたことが大変ありがたかったです。

 

 さて、昨年のブログでも書いたとおり、私にとってコクダイパンとは「気づき&きっかけ」です。
 今回も、実行委員会の活動や当日みなさまと共に議論する中で、多くの気づきやきっかけを得ており、業務を進める中で役立てて
いこうとしているところです。
 みなさまにとっても第10回で得たものから何か動きにつながっていることを願っております。
 ぜひ来年のコクダイパン、あるいはまた別の機会にお会いできた折にはどんな気づきやきっかけがあったのか、「みなさまの会議後の思い」をお聞かせください。

 

 それでは、またお会いしましょう!

 


--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
第10回コクダイパン会議実行委員一同
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
MAIL:info@kokudaipan.info
Twitter:http://twitter.com/kokudaipan
Facebook:http://www.facebook.com/kokudaipan
--+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
=第10回コクダイパン会議開催から 18日=

| kokudaipann | 実行委員の思い | 12:41 | comments(0) | - | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ